2013年6月2日日曜日

【雑談】5/30の飲み会で話したこと

こんばんは。2009年卒、市川市の亀村です。

先日、横浜市の谷口さんの声掛けでSCDの飲み会がありました。
その飲み会で話した内容で、あくまで雑談レベルですが、今後のSCDの活動についてのアイデア等が出たので、ブログを使って共有したいと思います!

◆発表&議論とは別にやりたいこと
・読書会
 →大学院のような感じで、全員で同じ本を読んできて、その内容についてトーク・議論をする
 (せっかく集まるのだから、毎回の発表に加えて、他にも何か実務にプラスになることができたら良いという意見から。「こういうきっかけがないとなかなか本を読んで勉強するような機会はない」、「現在のペースでは集まりから次に集まるまでに3カ月程度時間が開くが、その間に各々でやることができるのも良いと思う」「本の内容についてSNSでやりとりができそう」等の意見も。)

◆次回(7/27(仮))の石神先生の発表について
・一方的な講義形式ではなく、先生・参加者間で対話(議論)ができるような形式が良い
・参加者は自治体職員が多いので、自治体政策に関わりのあるテーマが良い

ほかに単純な意見として、「質問をしてそれに答えるというだけでなく、議論がしたい」というものもありました。
今回の飲み会では一部の意見しか、というか西東京市の古川さん、横浜市の谷口さん、亀村の3人しかいませんでしたが、今後のSCDの活動については、もっと多くの参加者の意見を聞けた方がいいだろうなと思いました。

という訳で、次回時間が許せばですが、これからのSCDの活動についても意見を出し合う時間が取れたらいいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿