2014年9月23日火曜日

第8回人環SCD議事録

議事録作成・共有大変遅くなり誠に申し訳ありません。
第10回目前でお恥ずかしい限りですが、第8回議事録アップします。ご確認ください。


第8回 人環SCD議事録
テーマ:『選挙管理委員会事務局の仕事~選挙の裏側大公開~』
発表者:板橋区選挙管理委員会 築澤さん

日時:平成26412日(土)1700
場所:法政大学人間環境学部資料室
参加者:小島教授、亀村、藤井、金子、松谷、森、竹内、古川、谷口、岩渕、葉山

 
【発表内容要旨】

1.組織

○選挙管理委員会は、区長部局外である行政委員会。

○職員は局長含め11人。力仕事が多いため、男性9、女性2と男性職場である。また、(給料の)単価が低いから若手が多い。

○投票用紙は薄色が多いため、選挙の際にまぎれないように「黒じゃん」が選挙管理委員会のユニフォーム。

 
2.業務

○主に、選挙は、投票事務、開票事務、期日前投票からなる。それらに関わる事務のうち、選挙人名簿管理、在外投票管理、ポスターコンクールなど選挙公報を担当

★選挙の目線から見た板橋区
 ・ベットタウンである板橋区は名簿登録人も多い。男22万、女22万 計44万人。(対し  
  て、千代田区43千、品川区30万人、練馬区58万人…)
 ・投票所の設置数(板橋区は13箇所)は公選法により決まるが、期日前投票所の設置数
  は、各自治体が決めることができる。ここにホスピタリティがあらわれる。

○入庁してからの選挙は、計5回。首長の辞任等で、急遽選挙実施が決まる等スケジュールどおりにはいかない。

○選挙時スケジュールは、非常にハード。公告日以降は、毎日朝ミーティング。夏の選挙の時は、5月の連休後から休みが取れない状態。終了後も1ヶ月は残務整理が続く。

★選挙時の困った職員
 ・投開票事務要領をよく読まず、すぐに問い合せてくる。特に年配の職員に多い。
 ・投票事務で、立ち話をしている等、区民からクレームを受ける。
 ・投票用の名簿データをむやみに検索している
 ・庶務担当の職員は、バイトの人を含め投票所の風紀を取り締まる役割があるが、(投 
  票に来た人に)あいさつをしているだけで、何もしない。
 ・始まりと終わりを選挙管理委員会に任せっぱなし

 
ディスカッション①:各自治体の選挙要領
→比較。文量・配り方(紙で配布、データで配布)、更新頻度等それぞれ違いがあった。

 
ディスカッション②:選挙時、ヒヤッとしたこと
→夫が妻の投票券で投票してしまった。
→早朝の投票所鍵開け当番が一人の職員に任されている。
→立会人が寝坊。

 
3.選挙管理事務担当として
○とにかくミスのないように、何事もなく、普通に終わらせることの難しさ。

○盛り上がるイベントではないが、非常に大きなイベントであり、厳しくもおもしろいと思える業務である。

 

【質疑応答】

Q投票所担当の決め方は?
A庶務担当が引き抜く場合もあれば、各部で人数を割り振り、推薦してもらうこともあり、各自治体によっても異なる

 
Q選挙の電子化についてはどう考えるか。
A本人確認ができないなど、公選法上、クリアできない問題がある。ただ、海外では、電子化に事例あるが、データ消える、ハッキングされる可能性などもあって、日本ではまだ難しいのではないか。

 
Q啓発で工夫している点は?
A都知事選も、自治事務として区も啓発活動をする。(公選法6条)
啓発グッズは、ボールペン、ウェットティッシュ、マスクなど予算の範囲内で色々作れるが、築澤さんの担当時は、ボランティアさんの要望が高いウェットティッシュにした。
そのほか、キャンペーンカーで宣伝したり、中学生が啓発活動をして、新聞に載ったり、
色々できる啓発のおもしろみというものがある。

 (小島先生)選挙の唯一の政策的部分が啓発である。シチズンシップ教育を選挙事務を通してできる。選挙管理事務を見学させるのは良い経験になるのでは。

(谷口)横浜市長選では、横浜国大の学生が啓発したり、(ドヤ街の多い)寿町で、「手紙は来なくても投票はできる」という、いこっとプロジェクトによって注目を集めた。

 
Q選挙ごとの違いや特色は?

・国政選挙…他の選挙とは、投票率が違う(高い)。在外選挙制度があるため、さらに多くなる。国からの委託費が出る。事務は面倒だがおいしい選挙。
・東京都知事選…一票だけなので、事務量は少ない。ただし、辞任等があり、任期満了時じゃない選挙はやっかい。辞任してから40日以内に選挙を行わなければならない。
・区議会議員選挙…候補者が多く、事務が煩雑。一票の価値が重く、応援者の目など、投票時の緊張感が違う。

 
Q投票・開票事務は委託などできないか。
A不正の恐れがあるため、職員でないとできないことになっている。分類計算など単純作業だけは委託している。

 
Q投票率低いことへのクレームはあるか。投票率は年々下がっているか。
A市民からたまにクレームがある。投票率は、近年は30%があたり前になってきてしまっている。

 
(小島先生)
・住民投票制度について~

 常設型の住民投票条例ある自治体はあるが、条例つくっても実際には自治体はやる気はない。(合併時の投票を除いて)臨床例がなく、初めてやるところはリスクがあるし、単独でやるにはコストがかかりすぎる。やるとすれば、通常の選挙にくっつける手法であろう。
 都道府県レベルでは、市町村に依頼しなければならないため、条例つくる時から市町村の了承を得なければならず、広域的ガバメントのありかたの問題でもある。

(築澤)住民投票を実施するとしたら、制度設計から行わなければならない。実際には、公職選挙法に準じた形でマニュアルを作るのだろうが、一から作るのは大変である。

問責:葉山
 選挙は、投票事務や開票事務など、ほとんどのSCDメンバー(4月12日参加)が業務として関わった経験があり身近なテーマだったので、質疑も活発になったかと思います。築澤さんから現場のリアルな話が聞け、もう少し真面目に選挙事務に取り組もうと思いました!準備期間が少ない中、お疲れ様でした。改めまして議事録遅くなり大変申し訳ありませんでした。

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